家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「成田東の家」現場報告 その16

yusei20002010-02-06

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


大工工事も残り3週間。


丁寧かつスピーディーに進んでいます。


棟梁「ここ、これでいい?
   向こうと同じにしなくてもいいの?」
私 「えっ?棟梁が大変だと思ったから、
   遠慮しただけですよ。
   図面には書いてないことだし・・・。
   何だぁ、棟梁がやりたいんじゃ仕方ない。(笑)
   お願いします!」
棟梁「言うんじゃなかった。(笑)」


こうして、図面以上の建物が出来上がって行くのです。



やっぱり、建物は、現場で人と人が創るもの。
工場で作ったものを組み立てる家とは、
思い入れが違います。