家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

施工図チェック

〜今日はスタッフブログの日です〜



気が付けばクリスマスイブまで一か月。

段々と寒くなってきましたね。

今日は所長と先輩がお出かけのため、留守番中なのですが、

一人でいるとより寒いような気がします…。



先日地鎮祭が行われた「富士見の家」。

着工までまだ少し時間がありますが、今は工務店に施工図を書いて頂いているところです。

担当の方はこれまでも当事務所の物件を何度も担当して下さっているので、

とても安心感があります。



設計図面では書ききれない細かなつくりを、施工レベルで書いてくださるのが「施工図」ですが、

過去の施工図を参考に設計図面を書くこともあります。

施工図は新人スタッフにとって大事な資料集。

「現場の職人さんや工務店の方から学びなさい」

というのがうちの所長の口癖です。



miharu


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)