家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

北区中央図書館

〜今日はスタッフブログの日です〜



先週、「豊島の家」の打ち合わせのため建て主さん宅へお邪魔した帰りに
北区中央図書館へ寄り道しました。


この図書館は軍事工場として使用されていた赤レンガ倉庫を一部利用し
新しい建物と一体化した造りになっています。


建物内の写真が撮れずご紹介できないのが残念なのですが、、
吹き抜けあり中庭ありの、とても素敵な空間でした。
床面積が広いからでしょうか、ふつうの図書館より書架が低く、
そのため見通しが良く天井もより高く感じられました。
ドラマ撮影などで知名度が上がり、来館者がとても多いそうです。


運良く一人がけのソファがひとつ空いていたので、屋根を支えているトラスを見上げたり
勉強している学生さんたちの様子をぼーっと眺めて過ごしました。
(勉強コーナーの椅子はフリッツ・ハンセン!!なんという配慮)
一部、床をガラスにして基礎が見られるようになっているコーナーもありました。
カフェも併設されており、図書館の目の前にある公園が眺められるので
休憩場所としても良さそうです。


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)a>