家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

母校の学祭に行ってきました

~今日はスタッフブログの日です~

 

 

先日、友人と母校の学祭に行ってきました。
リアルイベントとしては久しぶりの開催とのことで、
会場内はとても賑わっていました。

母校には伊東豊雄さん設計の図書館があります。
緩やかなカーブを描いた外壁と、半円の窓ガラスが特徴的です。
この窓ガラスは太陽光を集光して火事を起こさないように角度を計算して設計されたと教わりました。
建築好きで有名なカニエ・ウエストがわざわざ見学に訪れたこともあるそうです。

在校生以外は中に入れませんが、外から眺めて懐かしい気分に浸って帰ってきました。

 

miharu

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村