家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

写真と設計


先日、ネットで友達になった今渡さん(札幌在住)の
写真展「Colors」(学芸大学駅近くで開催)に行ってきました。
研ぎ澄まされた今渡さんの感性を感じ取れる素晴らしい写真展でした。


ところで、写真を撮る時の思考と設計をする時の思考って、
すごく似ていると感じています。


さまざまな与条件の中で、何を創りたいかをイメージして、
そのための技術を駆使して、完成させる。


設計者だから、そういう思考回路で撮っているだけかもしれませんが(笑)、
写真を撮ることは、設計をする上での感性を磨く訓練にもなっているような気がしています。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)