家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

仙台・瑞鳳殿

〜今日はスタッフブログの日です〜

 

f:id:yusei2000:20191204092930j:plain

昨日に引き続き、仙台出張での写真です。

伊達政宗が祀られている霊廟、瑞鳳殿へ。

華やかな彫刻が有名です。

過去に空襲によって焼失していますが、戦後復元されました。

伊達政宗が現代でも慕われる武将であることを実感します。

 

f:id:yusei2000:20191204092804j:plain

 

f:id:yusei2000:20191204094133j:plain

同じ敷地内には二代目忠宗と三代目綱宗の霊廟もあります。

 

f:id:yusei2000:20191204093133j:plain

瑞鳳殿から振り返った時の紅葉がとても美しかったです。
 

近くには戊辰戦争で亡くなった藩士達の慰霊碑もあり、

大河ドラマ「西郷どん」を思い返したりもしました。

 

 

 miharu

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村