家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

合成写真!?

某大手メーカーのカタログの写真を眺めていると、
部材の取り付け方法がどうしてもわからなかったので、
スタッフに頼んで、メーカーに電話をして
聞いてもらうことにしました。



「えっ?裏側からじゃないと取り付けができないんですか?」
「はい。」
「じゃぁ、カタログに載っている事例写真は、
 どうやって取り付けているんですか?」
「写真は合成とかでどうにでもできるんで・・・。」
「・・・。」



という報告を受けて唖然。
合成写真かどうかの真相はわかりませんが、
もう少し誠実に家創りをしませんか?>メーカーさん。


それとも、メーカーの既製品に頼る設計者がいけないのか。
自問自答。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)