家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「渡辺篤史の建もの探訪」撮影立会い

今日は、「渡辺篤史の建もの探訪」の撮影に立会い。
10月なのに、なぜか27℃で蒸し暑い一日。
でも、雨が降らずに天気が回復して、まずは良かったです!


朝9時に番組スタッフの方、7名が先着。
照明を全点灯したり、お風呂に水を張ったり、
小物を整理するなど、撮影の準備を行ないます。



9時30分、いよいよ渡辺篤史さん到着。
建て主さんとは本番まで顔を会わしません。
私だけひと足先に、渡辺さんにご挨拶させて頂きました。
テレビの画面で伝わる通り、穏やかな温かいお人柄です。


その後、すぐに本番スタート。
外観→玄関→2階リビングの予定なので、
私と事務所スタッフのYUIは、1階の洗面所で、
息を潜めて隠れていました。(笑)


どんなコメントをされているのか、聞き耳を立てていましたが、
ほとんど、わかりませんでした。
本番までのお楽しみ。


その後、1階の撮影、渡辺さんのコメント撮りを終えて、
10時30分、ひとまず撮影終了。
ここで、渡辺さんは帰られます。
ちょっと名残り惜しい気分。
建て主さんの娘さんと一緒に見えなくなるまで手を振っていました。(笑)




10時30分から約1時間は休憩時間。
この間に、建て主さんにお昼の準備をして頂き、
11時30分から、昼食シーンの撮影。
私とスタッフのYUIも、一緒にご馳走になりました。
相変わらず、スペシャルに美味しいご主人の手料理でした。



12時からは、建物のみのシーンを各部屋ごとに撮ってきます。
もう音声は録音しないので、息を潜めている必要はありません。
最後に、建て主さんご家族の生活再現シーンを撮って、撮影終了。
17時終了の予定でしたが、15時30分ぐらいで全て終了しました。


番組スタッフの皆さんは、10年以上、ほぼ同じメンバーで、
仕事をしているとのことで、さすがのチームワーク。
プロフェッショナルな仕事ぶりでした。


帰り際に、記念撮影をお願いしましたが、
なぜか、ラブ注入ポーズ!(笑)



皆様、お世話になりました。
そして、建て主さんご家族の皆さん、ご協力大変、感謝いたします。
ありがとうございました。
おかげさまで楽しい一日となりました。




家づくりセミナー「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」
建て主さんのぶっちゃけトークが聞けます!
次回は、11月23日開催です。
詳しい案内をご希望の方は、メールにて。


奥山裕生設計事務所HP



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)