家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

財産

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜今日はスタッフブログの日です〜


ここ最近短期間に竣工・引渡しが続きました。
「経堂の家」「成田西の家」、そして先週末は「氷川台の家」。
「手がけた家はだんだん我が子のように可愛くなっちゃって、
引渡しの時は淋しくなっちゃう」
とは聞いていましたが、ほんとうでした。
が、無事に引渡しが済んで、建て主さんに喜んでもらえると、
なんて幸せな仕事だろうと心から思います。


引渡し現場に立ち合わせていただくと、どの現場もすべて
この仕事に関わった人の信頼関係でここまでこれたんだなあと
ということがよく分かります。
単なる建て主と建築家、あるいは施工者という間柄以上の関係に
なるんですね…不思議なことに。


駆け出しなもので、上記の現場では、建て主さんにも施工会社の
みなさんにも教わってばかりでしたが、
この仕事をしていく上で大事なことをたくさん吸収できました。
現場で勉強したことは大きな財産です。


ひと段落した最近は、書き溜めた現場日誌をゆっくり
読み返したりしています。
このノートも、財産。
これからもたくさん増やしていきたいです。

yui