家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

岡本太郎企画展「顔は宇宙だ。」渋谷パルコ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)




「怖かったら怖いほど
 逆にそこに飛び込むんだ。
 やろうとしないから、
 やれないんだ。
 人に理解されたり、
 喜ばれようとなんて思うな。
 むしろ認められないことを前提にして、
 自分を猛烈につき出すんだ。」


岡本太郎さんの言葉が胸に突き刺さる。
自分に足りないもの、必要なものを言い当てられているように思う。
しかし、絵画と社会的制約の中で表現する建築では違うとも思う。
しかし、それも、自分の思い込みのうちに制約を
    つくっているだけなのかもしれないとも思う。
しかし、だからと言って、建築家として目指すべき方向なのか、
    疑問にも思う。
と、ついつい理性的に考えてしまうのは、まだまだ未熟なのか。
もう少し、岡本太郎さんについて、理解を深めていく必要がありそうだ。
とりあえず、本を買い込む。