家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

リノベーションを前提とした中古マンションの内覧

中古マンション

中古マンションを購入してリノベーションをご検討中の方のご相談。今日は候補物件の内覧に同行させて頂きました。リノベーションを前提とした場合のチェックポイントは、いろいろありますが、大きいところは、以下の3点。

1点目はマンションの管理状態。修繕積立金のストックや滞納者の有無、長期修繕計画についてのヒアリングなど。自転車置き場やゴミ捨て場、ホールの掲示板なども必ずチェックします。

2点目は設備配管、換気扇ダクトのルートチェック。リノベーションによって、水回りの移動の可能性がどれくらいあるかを現状を見て判断します。

3点目は、管理規約。リフォーム工事を行う場合、どのような規約があるかをチェックします。マンションによっては、希望通りのリフォームが出来ない場合もありますので、要注意です。

内覧となると、既存の間取りや仕上げに捕らわれがちですが、リノベーションを前提とした場合は、そのあたりに目を向けることなく、上記の3点を主にチェックすることをおすすめします。

  

アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村