家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

展示会準備の手伝いをお願いしている学生さんにブログを書いてもらいました。

~今日はオープンデスク学生ブログの日です~

 

アトリエ橙にて、主に模型作成のお手伝いをしつつ、設計事務所での仕事について勉強させていただきました。

 

模型作成では、実際の住宅をいかに正確に、違和感なく作るかというなかで、少しの歪みが全体を歪ませるため、しっかりとしたものが作れるまで妥協せずに作ることを学びました。奥山先生とスタッフの吉田さんに細かいところまで具体的にご指導いただいたおかげで、作成を始めた時から短期間で技術が向上したように感じています。

 

模型作成以外にも、現場同行やプラン検討の機会もいただき、住宅設計に必要な基本的な知識から、これまでの経験から培われた設計者としての姿勢や考え方まで広くご指導いただきました。

2週間ご一緒させていただいて、奥山先生が人との縁を大事にして丁寧に接していることや、吉田さんとの信頼関係が、アトリエ橙の温かい雰囲気を生んでいるのかなと感じました。

 

今年は、コロナ渦の影響もあり試行錯誤しながらの勉強が続いている中で、目標と指導をいただいた時間はとても充実していました。

本当にありがとうございました。


展示模型



アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村