家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「東戸塚の家」設計確認

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


東戸塚の家(PHB102)」オゾン設計確認。


オゾン設計確認とは、
「工事会社に見積を依頼する前に、建て主が設計内容を
 正しく理解しているかなどを確認するため」に行なうもの。


「建築家の説明が理解できず、不安を感じる」
「建築家が決めたことに口を挟んではいけないと思いながら不満がある」
などといったことを解決するために、
オゾン担当者と、建て主、建築家の3者で打合せを行ないます。



和やかなムードのまま、1時間ほどで終了。
「あれっ?もう終わっちゃった。(笑)
 長い時は、3時間以上かかっちゃうんですよ。
 建て主の方が、『えっ、そういう内容だったんですか?』とか、
 それまでの打合せ内容が不十分で、
 設計の打合せが始まっちゃったりして・・・。
 いつもこうだといいのですが。(笑)」
と担当者の方。


建て主の方が図面をよく理解していて頂いたおかげで、
今日は終始雑談という感じ。
ひとまずの役目を終え、ほっと一息。


今日、明日で図面を微修正した後、工務店に見積依頼。
次の役目は、工事金額を予算内に納め、
工事契約を取りまとめることです。
これがなかなか大変な作業なのですが、
打てる手は打ってあるので、何とかなるでしょう。


住宅設計・建築家ブログランキング(click!)
設計事務所のHP