家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

小銭を持ち歩かない生活

おサイフケータイ」って便利ですね。
2007年が電子マネーの普及元年と言われているそうですが、
いずれ確実に、電子マネーがあたりまえの世の中になるんでしょうね。


マネーというのは通貨に対する信頼で成立しているものだと
思うのですが、最初は抵抗感を持っていた電子マネーに対しても、
抵抗感が薄れ、信頼感が出てきたということでしょうか。
かつてクレジットカードが信頼を勝ち得たように。
ほとんど、そのことに根拠はなく、あいまいな感覚だと思うのですが、
通貨の価値というのは不思議なものです。


経済学に詳しくないので、よくわからないのですが、
電子マネーが普及して、その総額が大きくなった時、
政府による金融政策に何かしらの支障はないのでしょうか?
まぁ、そのために、電子マネーで使える上限額が
決められているのかもしれませんが・・・。


実体のないバーチャルな感覚でお金を使うことは何か怖い気もしますが、
いずれ確実に「キャッシュレス社会」になるのでしょうから、
早めに慣れておくのも悪くないかなと思い、使い始めましたが、
とにかく便利ですね。


電車に乗る時は、モバイルSuicaで。駅での買い物もSuica。
最近は、Suicaが鍵の代わりになる電子マネーロッカーも。
セブンイレブンでは、ナナコモバイルで。
その他のコンビニでは、モバイルSuicaかEdyで。
マクドナルドやDVDレンタルもEdyで。
クーポン券も含めて、全て携帯で済んでしまいます。
これに、クレジットカードを併用すれば、
スーパーでの買い物も。
しかも、それぞれポイントを貯めて有効活用。


小銭を持ち歩かない生活、やめられなくなりそうです。
いいのかな。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ