家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

最終講義

〜今日はスタッフブログの日です〜


先週末のことですが…
私が大学時代に所属していたゼミの教授がこのたび退官されるということで、
OB向けの最終講義を受けに約10年ぶりに学校へ行ってきました。
講義は1時間の予定が、30分以上過ぎて終了。
そのあとは尊敬する先生、同期をはじめ先輩・後輩たちと久しぶりに話もできて
嬉しいひとときでした。


もともとひと癖ある学生の多いゼミでしたが、社会に出て歳を取って、
おそらく教室には年代も様々、ポリシーも様々な人間が集まっていたはずで。
そんな様々な人たちがひとつの部屋に集まって、学生に戻って講義を聴くということ、
今となってはとても貴重で奇跡的でさえあるように感じてしまいましたが
自分にこのような場所があるということのありがたさも改めて感じ、
またお仕事ガンバロー!と思ったのでした。


元ジャーナリストのF先生。転職のお手本でした(笑)
学生のときに先生から「30歳までに自分の仕事を見つければいい」と
言われたことを信じ込み、、寄り道しながら建築の世界に転職して5年経ちました。
とにかくいま楽しく建築の仕事をやっていることが報告できて
とても良かったです。


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所