家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションスケルトンリフォーム×設計事務所

マンションスケルトンリフォーム・リノベーションの
専用ホームページは、こちらです。



まだ、今年を振り返るには、やるべきことが
山ほど残っていて、早すぎるのですが、
今年は、例年以上にマンションスケルトンリフォームの
依頼が多い年となりました。合計5件。


マンションをスケルトンリフォームするということが
静かなブームになってきているのでしょうか?
そういえば、最近はテレビ番組でも特集が
見られるようになりました。



設計の依頼以外にも、マンションスケルト
リフォームの取材依頼も重なり、
年明けには、2冊の書籍に掲載される予定です。
(1冊は、一部執筆・監修も。)



マンションのスケルトンリフォームに取り組む
設計事務所(建築家)が意外と少ないのも、
依頼が多かった一因かもしれません。


ということは、その点において、
自分では、知らず知らずのうちに、
差別化が図られているのかもしれません。


その強みを生かしながら、新築住宅と共に、
来年も、2本立てで取り組んでいきたいと思います。



【関連記事】
マンションスケルトンリフォーム工事費(坪単価)の相場価格
マンションスケルトンリフォームの過程



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)