家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションリノベーションの設計依頼

ここのところ、ありがたいことに、マンションリノベーションのお問い合わせ・無料相談のお申込みが続いています。


アトリエ橙の設計依頼は、新築戸建住宅6割:マンションリノベーション3割:その他1割くらいの割合で、設計事務所としては、マンションリノベーションの設計の割合が多い方かもしれません。21年前、事務所を開設して、最初の設計もマンションリノベーションでした。

 

マンションリノベーション(文京区)


15年くらい前までは、まだ、マンションをリノベーションするということが一般的ではなく、設計対応できる設計事務所も少なかったものでした。(当時はスケルトンリフォームと呼ばれていました。)それゆえ、多くの設計依頼や執筆監修依頼、雑誌掲載依頼、テレビ出演依頼、講演依頼などを頂いておりました。

マンションリノベーション(横浜市)


7~8年くらい前に、マンションリノベーションブームが起こり、「これから忙しくなるぞ!」と思いきや、急にマンションリノベーションの設計依頼がさっぱり来なくなりました。(その分、新築戸建住宅の割合が増えていったので良かったのですが。)

 

ブームなのに、マンションリノベーションの依頼が減ったのは、なぜだろう?と探ると、ブームゆえ、大手の会社(不動産会社やハウスメーカー、鉄道会社、デパートなど)がマンションリノベの分野に進出し、大量の広告宣伝を行なうようになったからでした。グーグル検索でも、かつては、マンションスケルトンリフォームというビッグワードで、上位10位以内に、うちの事務所が3つくらい入っていたのに、ブーム後は、まったく検索に引っ掛からなくなりました。マンションリノベーション、得意なのに、寂しいなぁと思っておりました。笑

 

マンションリノベーション(板橋区)


ところが、2~3年前から、マンションリノベーションのご依頼がまた増えてきました。お問い合わせ頂いた方にお聞きすると、ほとんどの方が、最初は、大手のリノベーション会社さんに相談に行かれたそうなのですが、「ピンと来なかった。」「カタログを選ぶような設計に疑問を持った。」「どんな家に住みたいのか、自分自身でわからなかった。」「打ち合わせが4~5回で決められてしまうのが嫌だった。」「リフォームとはいえ、家づくりを体験したかった。」「わくわくしなかった。」など、理由は様々ですが、大手のリノベーション会社さんを断り、設計事務所ならどうだろう?と検索したり、書籍をご覧頂いたりしたそうです。

マンションリノベーション(横浜市)


多くの設計事務所がある中、アトリエ橙のホームページに辿り着いて頂いた方には、ご縁を感じます。設計事務所に依頼するメリット、デメリットをご理解頂いた上で、ご判断頂ければ幸いです。全て、お受けできないのが心苦しい限り。

マンションリノベーション

 

マンションリノベーション(練馬区)
 

 

アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村