家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さんインタビュー「GK1215」その1

昨年暮れに完成したマンションリノベーション「GK1215」の建て主さんインタビューです。何回かに分けて、お伝えいたします。

f:id:yusei2000:20211218152628j:plain


(橙スタッフ)

完成おめでとうございます。

まずは、家づくりのきっかけを教えて頂けますか?

 

(ご主人)

在宅勤務をすることが多くなって、家族みんなが1日ずっと一緒の空間にいることでストレスが溜まり、マンションを探し始めました。このマンションは、周りの環境が良くて選びました。

次にリノベーション会社を探したのですが、リノベーション会社さんとの打ち合わせは、メニューの中からコレとコレを選んで同じパッケージで、打ち合わせも3回くらいで、営業担当の方が赤ペンで適当に描いた図面がそのまま採用されそうになったり。ちょっと違うなという違和感を感じるようになりました。

それで本屋さんに行って、いろいろな雑誌を見ていく中に、「建築家が願いを叶えるマンションリノベーション」という本があって、それが奥山さんを知った最初のきっかけでした。

 

(橙スタッフ)

他の設計事務所は検討されましたか?

 

(ご主人)

その本をざっと見た時に一番良かったのが奥山さんで、それは直感だと思っているのですけど、すごく自分に似ているというか、感覚的に一番いいねっていうのが、(夫婦)二人とも一緒だったんですよね。巻末に連絡先が載っていたので、この奥山さんっていう方にまずはちょっと連絡をとってみる?という話になりました。

 

(橙スタッフ)

最初の面談はいかがでしたでしょうか?

 

(ご主人)

最初に奥山さんとお話しさせていただいた時に、アトリエ橙に依頼するメリットとデメリットをしっかりご説明いただいたんですよ。その話を聞いていくと、やっぱりそうだなって思える部分があって、すごく安心感が得られました。

(橙スタッフ)

プラン提案までの期間については長く感じましたでしょうか?

 

(ご主人)

プラン提案まで時間がかかることはあまり気にならなかったですね。ドキドキしながら待っているという感じでしたね。

 

(奥様)

プラン提案までの間に、本当に細かくどんな生活をしているか、とか、どういう動きをするのかとか、ライフスタイルのことをよくヒアリングして下さって、こちらが言いたいことを汲み取って下さって。



つづく・・・


【関連記事】

daidaidesign.hatenablog.com

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村