家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

10年前を振り返る

〜今日はスタッフブログの日です〜


1日に大学3年生の就職活動が解禁されたそうです。
先日、就職活動にかかわる授業のお手伝いをさせていただいたこともあって
自分のときのことなどを思い出したりしました。


私は今こうして個人の設計事務所というところで働いていますが
普通の企業に勤めていたこともありました。
いろいろ寄り道しましたが、若いときにがむしゃらにやったことが
今になって自分を救ってくれるということも結構あるものですね。
最近そのように素直に思えるようになりました(笑)
就職活動も、OLだったことも、経験してみてよかったのかなと今は思います。
・・とちょっと振り返ってみた今週でした。


就職活動というと思い出すのが性格テスト。
大学3年生の秋、自己分析のために受けたのですが
「あなたに向いている職業」の項目でコンピュータがはじき出した答えの
トップが建築でした。
そのときは文系の学生で建築にまったく興味を持ったことも無かったので
コンピュータ分析に憤慨し(笑)スルーしていましたが
10年後にまさか設計事務所で働いているとは・・


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)