家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建築関係者の皆様の感想

yusei20002012-11-25

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



オープンハウスの終了間際の時間帯は、
設計者仲間など、建築関係者の皆様が来て下さいます。
同業の方からの感想などは、大変、興味深いのですが、
毎回、皆さんが、一番、反応を示して頂けるのが、
「どうして、この仕様で、その予算に納まるの?」
ということ。
「普通、あと200〜300万くらいかかるでしょ?」
「えっ、地盤改良費も含めて?」
「床暖房も実現できたの?」
「エアコンやブラインドも別途じゃないの?」
「何で、最初の見積時点で、予算オーバーしないの?」
などなど。
別に秘密があるわけではないのですが、
毎回、そういう感想を頂けるので、ちょっとニンマリ。(笑)