家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

構造の塾に入会しました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



木造2階建て住宅の構造設計って、
実は曖昧な世界だったりします。


確認申請でも構造図の提出は、
義務付けられていないので、
法的にはノーチェックなのが実情です。


意匠系の建築設計事務所でも、構造伏図を自分のところで、
計画し図面が書けるのは半分くらいと言われています。


中には、工務店任せ、プレカット工場任せのところも、あるようです。


時々、建売住宅では、構造の設計ミスが大量に発覚して、
問題になるニュースを見聞きします。


また、構造設計事務所に依頼しようと思っても、
木造に強い構造事務所を探すのに、みんな苦労しているようです。
ほとんどの構造事務所は、鉄筋コンクリート造や鉄骨造が専門なのです。


現場では、大工さんの経験則が生かされる場面も多いのですが、
度重なる構造の法改正を把握しておかないと、
知らないところで、告示違反の建築となるケースもあります。



うちの事務所では、
もともと、構造を最重視したプランニングをしていますが、
最近、ますます構造への興味が深まり、
改めて、構造の勉強をするために、構造塾に入会することにしました。
(今日が、第1回目の講習でした。)


授業料も高いので(笑)、じっくりと構造設計を学び、
照明や造園に続いて、構造も強みとなるような設計事務所を目指したいと思います。