家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

もしも自分が所長だったら

〜今日はスタッフブログの日です〜



もしも自分が所長だったら
雇うスタッフに求める心構えを五つ考えて下さい。
というお題が出された昨日の第10回設計事務所カフェ。
(アトリエ事務所への就職を目指す建築学生のための集まり)


主体性、当事者意識、責任感を持って仕事ができる
社会人としてのモラル、信用、人間性があること
健康、タフであること(心身ともに)
建築が好きであるという気持ち
協調性
などなど。


どのグループからもだいたいこういった意見が出てきました。


これまでの設計事務所カフェでは、ゲストに建築家を招き、
現在に至るお話をお聞きしてきました。
何人もの方々からお話をうかがってきて、やっぱり
建築家になる方に共通するもの、というのがあるように思います。


今回は、これから設計事務所への就職を目指す学生向けに
自分が所長だと仮定して、スタッフに求められる心構えを
自分自身が考えてみる。ということで…


「どういうわけでこういった心構えが必要だと思ったか」という
説明もふまえてグループごとに意見をシェアしたんですが、
それを聞いていて、就職する前からちゃんとこういうことを自分で意識できている、
建築を仕事にするということはどういうことかを理解している
学生さんたちをすごいなと思いました。


たしかにこの仕事はお施主さんの人生に関わるので責任が重いです。
ひとつの仕事をやり遂げるまで、たくさんの方の協力を必要とします。
自分に足りないことをいつも突きつけられ、試されます。
スタッフ5年目の私もいまだ日々悩みますが…
でも、楽しいから頑張れる。
私にとっては改めてそういうことに向き合う時間となりました。
いろんな話が聞けて、楽しかったです。
学生さん方はどんな収穫がありましたでしょうか。


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所