家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014年の設計事務所カフェ

〜今日はスタッフブログの日です〜


2014年の設計事務所カフェ(奥山裕生設計事務所が主催する、
建築を学ぶ学生や、設計事務所で働く若いスタッフを主な対象とした学びの場)
に来ていただいたゲストスピーカーの建築家の皆様


1月:橋垣史子さん(一級建築士事務所 いろは設計室)
4月:中西ヒロツグさん(イン・ハウス建築計画 一級建築士事務所)
6月:伊藤裕子さん(一級建築士事務所 伊藤裕子設計室)
9月:野口修一さん(野口修アーキテクツアトリエ)
11月:関本竜太さん(株式会社リオタデザイン)


関本さんをお招きした先週の回で、この会も9回を数えるまでになりました。
私もいつも参加していますが、毎回、ゲストの皆様には
貴重なお休みの日に時間を割いていただくにも関わらず
快く参加を了承していただき、熱心にお話をしていただいています。
私はこれは本当にすごいことだと思っています。
私も設計事務所で働くスタッフとして、事務所を運営する所長の仕事の大変さは
よく知っているつもりです。
そんな中で、私たちに対して優しく熱意を持って仕事の楽しさ、厳しさを
教えてくださる建築家の方々には本当に感謝以外の言葉がありません。
自分がもし所長で、多忙で、余裕のない状況だったとして、同じことが
できただろうか?と考えてみるとなおさらです。
当日お話を聞く以外にも、建築家の皆様のそういった姿勢によっても、
いろいろと学ぶことができます。
この仕事は技術だけでなく人間的な学びがとても重要なので。
会に出続けていると建築家の共通事項なんかも見えてきたりします。
来年以降もこの会がとても楽しみです。
建築家の皆様、参加していただいた皆様、ありがとうございました。



yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所