家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

第17回 建築学生・スタッフのための「設計事務所カフェ」開催のお知らせ


設計事務所カフェとは

アトリエ系設計事務所に興味がある建築学生のためのイベントです。設計事務所に就職をしたいけれど、設計事務所って実際はどんなところなのだろう?今、自分は何をすべきなのだろう?そんな疑問にお答えしつつ、お互いの交流と応援を目的とした集まりが、「設計事務所カフェ」です。設計事務所の理想と現実を聞きにいらっしゃいませんか?今回のゲスト建築家は、平真知子一級建築士事務所の平真知子さんです。

 

日時

2019年3月30日(土)

開場  13時05分

開始  13時15分

終了  16時15分

 

場所

ハイライフ板橋 2階 Bホール

東京都板橋区板橋1-55-16 案内図

JR埼京線「板橋」駅西口より徒歩1分

 

 対象

建築学生 または 卒業生

設計事務所勤務のスタッフ

※学生、若手設計者のためのイベントですが、建築家の方も後方傍聴席にてご参加頂けます。

 

参加費

1500円(茶菓子付き)

 

内容

ゲスト建築家に時系列順にインタビューする形で進行し、参加者の皆さんに聞いて頂きます。

☆ 建築学生時代の過ごし方

☆ 就職活動の方法

☆ 勤務時代に学ぶべきこと

☆ 設計事務所開業に必要なこと

☆ 施主との付き合い方

☆ 工務店との付き合い方

☆ 今後の設計事務所の目標

 

これまで参加して頂いた方のご感想

「自分ひとりで考えて不安に思っていた点がお話を聞けたことで少し解消されました。」

「好きなことを仕事にすることの難しさ、それをはるかに上回るだけの楽しさが感じ取れました。」

「この世界でやっていくために必要なことというのが、私たちの目線で感じさせて頂けました。」

「設計事務所に転職し、将来的に独立を目指している私にとって、これからの原動力になる貴重なメッセージを頂きました。」

「卒業までの時間を大事にして積極的に行動していきたいと思います。」

「やりたいなら覚悟を決めて飛び込むしかない!といことを改めて感じました。」

「ここまで充実した会は初めてかもしれないというぐらいワクワクしながら聴いておりました。」

「やっぱり、建築を仕事にしたい!という気持ちが強くなりました。」

 

 過去の開催一覧

第 1回 2013年 7月 7日 学生座談会「設計事務所の作り方」前編

第 2回 2013年 8月 4日 学生座談会「設計事務所の作り方」後編

第 3回 2013年 9月 8日 建築家ストーリー・岡平將宏さん

第 4回 2013年10月 6日 建築家ストーリー・八代国彦さん

第 5回 2014年 1月12日 建築家ストーリー・橋垣史子さん

第 6回 2014年 4月20日 建築家ストーリー・中西ヒロツグさん

第 7回 2014年 6月29日 建築家ストーリー・伊藤裕子さん

第 8回 2014年 9月28日 建築家ストーリー・野口修一さん

第 9回 2014年11月30日   建築家ストーリー・関本竜太さん

第10回 2015年 1月25日 学生座談会「アトリエ事務所に対する素朴な疑問」

第11回 2015年 6月 7日 建築家ストーリー・丹羽修さん

第12回 2015年11月22日 建築家ストーリー・山本明香さん

第13回 2016年11月27日 交流忘年会 ゲスト建築家8名

第14回 2017年 7月 9日  建築家ストーリー・山崎壮一さん

第15回 2017年12月 3日    交流忘年会 ゲスト建築家8名

第16回 2018年12月 9日 交流忘年会 ゲスト建築家14名

 

 お申込み

タイトル「設計事務所カフェ参加希望」と、簡単な自己紹介をご記入の上、メール(yusei2000@nifty.com)にてお申込みください。

締切 3月24日(日)

会場の都合により、定員に達し次第、締め切らせて頂きますので、お早目にお申込みください。定員に余裕がある場合は、締切以降も追加募集を行ないます。

 

主催
アトリエ橙(だいだい) 

「設計事務所カフェ」事務局

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村