家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

平成の自分を振り返ってみる 後編

前編はこちら

☆平成16年(2004年)

板橋区内の中古マンションをリノベーション。自宅内に事務所スペースを造る。ようやくお客さんを呼べる場所を確保。


☆平成17年(2005年)

再び、仕事が減る。


☆平成18年(2006年)

事務所近くの「向原の家」完成あたりから、仕事が繋がり始める。

向原の家

☆平成19年(2007年)

設計コンペに3連勝し調子に乗って駅前に事務所スペースを賃貸。ようやく、自宅と事務所を別々に。


☆平成20年(2008年)

スタッフを雇うつもりは全く無かったのに、オープンデスクにやってきたデザインファーム卒業生を勢いで採用。初めてお給料を払う感覚が新鮮。


☆平成21年(2009年)

「設計事務所カフェ」の前身「建築家と卵の交流会」を自由学園明日館にて開催。建築学生との交流が始まる。以後、10年イベント継続中。

建築家と卵の交流会


 ☆平成22年(2010年)

事務所開設10周年記念の展示会を開催。準備を一生懸命、手伝ってくれた学生さんが優秀だったので、無謀にもスタッフ採用。

学生を無理矢理、集めてマラソン部をつくり、大会にエントリーするも、自分は腰痛で不参加。学生からブーイング。支持率低下。 戸田マラソン

☆平成23年(2011年)

「経堂の家」の建て主さんと家づくりイベント「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」を開催。

「経堂の家」はテレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」にも出演。

SNSで呼びかけ、写真好きの集まり「写真カフェ」を初開催。現在まで20回開催。

 

☆平成24年(2012年)

個展「家は買うものではなく創るものです展」開催。

娘の受験1週間前に、私がインフルエンサにかかる。娘は無事、受験できたものの、いまだに家族から責められる。

 
☆平成25年(2013年)

子育ても少し手が離れ、仕事の時間が少し増える。

個展「子育て世代のための子育て住宅展」開催。

個人事業主の情報交換会「異業種交流カフェ」初開催。


☆平成26年(2014年)

「建築家が願いを叶えるマンション・リノベーション」が売れる。マンションリノベーションブームを実感。

建築家が願いを叶えるマンションリノベーション


☆平成27年(2015年)

現在のスタッフが仲間入り。

デザインファーム建築設計スタジオで非常勤講師。

親友を亡くす。

 

☆平成28年(2016年)

個展「何から始めればいいの?マンションリノベーション展」開催。

4月事務所名を「アトリエ橙」に改称。

5月モデルハウス「富士見の家」完成。

 

☆平成29年(2017年)

日本大学より初めてインターンを受け入れ。

 

☆平成30年(2018年)

忙し過ぎる日々が続く。

 

☆平成31年(2019年)

ふと、事務所の引越しを思い立つ?!


アトリエ橙

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村