家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

人気職業?「建築家」

「13歳のハローワーク」による人気職業ランキング(2019年10月)によると、「建築家」は7位にランキングされていました。ちょっと、嬉しいです。建築家を目指す人が増えてくれるといいなと思います。

 

ところが、現実は、なかなか建築家を目指す学生さんがいなくなってしまったのが現状です。建築学科に入学する頃は、多くの学生さんが建築家を目指していると思うのですが、いざ、4年生になり就職活動を行なう時期になると、やはり、個人で生き抜くリスクを取るよりも安定した企業や役所に勤めることを選択する学生さんが多く、建築家を目指す建築学科の4年生は0人か、多くて2~3人という話を聞きます。


正解です!笑 私も親の立場で言えば、安定した企業や役所を薦めます。建築家に限らず、役者やミュージシャン、お笑い芸人や漫画家など、好きなことだけど、食べていけるかどうかわからない不安定な選択は反対すると思います。

だから、教えている建築学生さんにでさえ、全員に建築家になることを薦めることはしません。ただ、世の中で建築家になる人がいなくなってしまっては困るので、中には、建築が好きで好きでたまらなくて、リスクを恐れず、飛び込む人が一定数いて欲しいなと思います。 

そのためには、この仕事の面白さ、楽しさ、やりがいを建築家の立場から伝えていきたいと思っています。毎年、開催する「設計事務所カフェ・交流忘年会」では、今年も14名の建築家の方にお越し頂き、多くの学生さんにリアルな建築の面白さを知って頂きたいと考えています。

今年は特に、告知早々、参加者が集まり、あっという間に定員の40名が埋まりました。日本大学芸術学部 多摩美術大学 文化学園大学 名古屋市立大学 筑波技術大学 東海大学 中央工学校 デザインファームの学生さんが参加して頂けます。

参加者の皆さんの中から、未来の建築家が羽ばたくことを期待しています!

f:id:yusei2000:20191003211855j:plain

 

【関連記事】

第7回設計事務所カフェ
ゲスト建築家・伊藤裕子さんの想いが学生の心に深く刺さった印象的なイベントでした。

daidaidesign.hatenablog.com

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村