家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

仙台メディアテークとケヤキ並木

仙台の定禅寺通りです。木漏れ日がキラキラと美しく、新海誠監督の次回作に描いて欲しくなる風景です。RADWINPSのメロディが頭の中をループしました。

仙台定禅寺通り

5階建てのビルほどの高さまで茂った4列のケヤキ並木は圧巻です。周囲の街並みに圧倒的な秩序を作り上げています。


道路沿いの建築物を完全に凌駕していますが、そういう中に、建築家・伊藤豊雄さん設計の「仙台メディアテーク」(図書館やギャラリーなどの複合文化施設)があります。

仙台メディアテーク

水平なフラットスラブ(床)と、鉄骨のチューブ(柱)で構成された空間をダブルスキン(二重ガラス)で包むという斬新なデザインです。20年前、建築雑誌で模型を見た時は、正直、その斬新さにさほど魅力を感じなかったのですが、現地に立って、このケヤキ並木の圧倒的な秩序の中で、この建物を見ると、その魅力がよくわかります。


この構造とダブルスキンだからこそ、ケヤキ並木と一体化しているということを「気持ち良く感じとる」ことができます。対峙するのでもなく、存在を主張するのでもなく、語り合っているような建築。そんな印象を受けました。建築は、やはり現地で見なければわからないものですね。

仙台メディアテーク


【関連記事】

daidaidesign.hatenablog.com

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村