家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

土曜住宅学校最終回

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


先週末は、伊礼校長の土曜住宅学校。
場所は、ライトの自由学園
最終回の講師は家具デザイナー小泉誠氏。


「時間を掛けて設計することが大切。」
「手を掛けて設計することが大切。」
穏やかな語り口から力強く発せられた言葉が
印象に残りました。


「建築家の住宅って、『初期の頃が良かったよね。』
 とよく言われますよね。」


それはつまり、初期の頃は、時間と手間を掛けて設計するが、
だんだん、物件を抱えてくるようになると、業務に追われて、
自身が関わることが少なくなり、設計の密度が落ちていくとのこと。


私も日々、心掛けていることですが、
これから先も、小泉さんの言葉を忘れずにいたいと思います。


ちなみに、家具デザイナーの小泉さんが設計できる住宅の数は、
1年に1軒だそうです。
図面を拝見させて頂きましたが、すばらしい密度でした。
面取りは、1R、1.5R、2Rを使い分ける世界。(驚)



中村好文さんから始まった土曜住宅学校。
毎回毎回、設計という職能に対する意識改革を
起こさせて頂く貴重な機会を与えて頂きました。


謙虚に学び、今後の設計に生かして行きたいと思います。


伊礼さん、事務局の中村さん、伊礼事務所のスタッフの皆さん、
ありがとうございました。


住宅設計・建築家ブログランキング(click!)
設計事務所のHP