家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

反省

こういう仕事の仕方はしてはいけないと、自分で言っていたことをやってしまいました。


大幅な予算オーバー。

 

f:id:yusei2000:20210827164146j:plain


先日、「茅ケ崎の家」の見積書が提出されたのですが、20%の予算オーバーでした。


これまで、アトリエ橙は、コストバランスを得意としていて、85~90%の物件が予算内もしくは±5%以内に納まっていましたので、今回は、事務所設立21年で、いままでにない見積超過となってしまいました。


楽しみにして頂いた建て主さんには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ウッドショックの影響もあるのだと思うのですが、主な要因は、私の見通しが甘く、いろいろと設計に盛り込み過ぎたためと思われます。大反省です。


それにも関わらず、建て主さんは、「力を尽くしてくださって、感謝の気持ちで一杯です。」と温かいお言葉。


今後、責任を持って、見積調整、図面変更を行ない、ご心配なお気持ちに寄り添いながら、最終的には、再び、喜んで頂けるような家づくりになることを目指したいと思います。

 

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村