家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

アトリエ就職を目指す建築学生の皆さんへ

第8回 建築学生のための「設計事務所カフェ」



設計事務所に就職をしたいけれど、
設計事務所って実際はどんなところなのだろう?
今、自分は何をすべきなのだろう?


そんな疑問にお答えしつつ、お互いの交流と応援を
目的とした集まりが、「設計事務所カフェ」です。


日曜日の午後、コーヒーでも飲みながら、設計事務所
理想と現実を聞きにいらっしゃいませんか?


今回のゲスト建築家は、野口修アーキテクツアトリエの野口修一さんです。


【これまで参加して頂いた方のご感想】


「自分ひとりで考えて不安に思っていた点がお話を聞けたことで少し解消されました。」
「好きなことを仕事にすることの難しさ、それをはるかに上回るだけの楽しさが感じ取れました。」
「この世界でやっていくために必要なことというのが、私たちの目線で感じさせて頂けました。」
設計事務所に転職し、将来的に独立を目指している私にとって、これからの原動力になる貴重なメッセージを頂きました。」
「卒業までの時間を大事にして積極的に行動していきたいと思います。」
「やりたいなら覚悟を決めて飛び込むしかない!といことを改めて感じました。」
「ここまで充実した会は初めてかもしれないというぐらいワクワクしながら聴いておりました。」
「やっぱり、建築を仕事にしたい!という気持ちが強くなりました。」



■場 所 板橋区向原ホール 1階洋室
     板橋区向原1丁目18番17号
    (有楽町線副都心線小竹向原」駅3番出口徒歩7分)


■日 時 2014年9月28日(日)
     開場  13時05分   
     開始  13時20分
     終了  16時20分


■参加費 1000円(飲み物・スイーツ・会場代込み)


■対 象 建築学生 または 卒業生 
     設計事務所勤務のスタッフの方も歓迎します。


    ※建築家の方は、後方の傍聴席を用意しております。
      是非、ご参加くださいませ。

    
■内 容 ゲスト建築家にインタビューする形で進行します。


 ☆ 建築学生時代の過ごし方
 ☆ 設計事務所の就職活動方法
 ☆ 設計事務所勤務時代に学ぶべきこと
 ☆ 設計事務所開業に必要なこと
 ☆ 施主との付き合い方
 ☆ 工務店との付き合い方
 ☆ 今後の設計事務所の目標


■ お申込みは、メールにて奥山裕生設計事務所までご連絡ください。


締切は、9月23日(祝)
ドタキャンはできるだけご遠慮ください。


主催 家は買うものではなく創るものです事務局



奥山裕生設計事務所HP


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)