家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

今年の交流会を終えて。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜今日はスタッフブログの日です〜


先週末は、うちの事務所主催で毎年行っている、建築のプロと学生との
交流会を兼ねた忘年会があり
遅くまで話が尽きず、楽しく皆さんとお話することができたのですが
私も専門学校を出て実務にはいってから2年半。
学生の話も「うんうん、私もそういうところが不安だった」とよく分かるし、
他の事務所の方や工務店の方と、仕事の仕方や業界の話などなかなかシビアな(?)話、
それでも仕事って楽しいよね!という話をしたりと、
どちらの話も今の私にちょうど必要なことばかりだったかもしれません。
来年3月に卒業の学生さんは就職活動真っ最中といったところでしょうか。
設計事務所、とくにアトリエ系事務所は一般企業で働くのとまるで世界が違います。
事務所によっても仕事の仕方、所長とスタッフの関係、就業形態など異なりますし
オープンデスクなどを利用していろいろな事務所をあたっていくのが
結局一番の近道だと思います。
常に動いていれば自然と情報が得られたりコネクションができたりして、
意外なところから声が掛かったりするかもしれません。


それにしても毎年この交流会にたくさんの方に集まっていただけることに
本当に感謝です。
今年もありがとうございました。(幹事より。)



yui