家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「経堂の家」現場報告 その5

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜今日は「臨時」スタッフブログの日です〜


昨日、2月7日 経堂の家上棟しました!

天気は、これ以上ない上棟日和、日中は、作業するにはちょっと汗ばむ
くらいの暖かさでした。
早朝から職人さん、監督さん総勢11名で作業していただきました。

私は10時過ぎに現場に着いたのですが、クレーン作業がもう
終わる頃・・・
かなりのテキパキぶりで、12時前には余裕のお昼休憩!
そして15時には小屋組を完了し、予定時間を1時間前倒しして
上棟式を開始しました。



建て主さんによる四方お清め、そして直会ではなんと・・・(と言いつつ、
密かに期待してました!)経堂レストランシェフこと旦那様による
お手製料理を今回も振舞っていただきました。
無事に、上棟の日を迎えられた嬉しさも手伝い・・・いつも以上に
美味しいお料理でした。
Iさん、ありがとうございました。


さてこれから現場作業も本格化します。
図面が次々にかたちになっていく、その嬉しさ、楽しみの反面
完成すれば、私たちの手を離れてしまうんだよなぁ・・・と、早くも
引渡し時のことを考えて寂しくなったりもしていますが
設計事務所としてすべきことは、その時に、愛しい我が子(?)を
立派な姿で建て主さんに引き渡すこと。


建て主さんに喜んでもらえるよう、頑張ります。


yui