家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

夫婦で現場見学


先週末、夫婦で自宅の現場を見学させて頂きました。
上棟式以来の見学となった妻にとっては、
現場の進捗状況にかなり驚いたようです。
同時に、多くの人が関わって、地道に作業して頂いて
いる様子を目の当たりにして、とても感動したようです。
「工業製品ではなくて、職人さんが手作業で作って下さる
 家に住めるなんて、本当に贅沢なことだよね。」
と、だいぶ建て主さんらしいことを言うようになりました。笑
設計者のことは信用しなくても、
職人さんのことは信用しているようです。


やはり、職人さんと建て主さんが顔を合わせるということは、
とても良いことですね。
誰が家を作ってくれているのか?
誰の為に家を作っているのか?
お互いの顔が見えることが、本当の安心に繋がりますね。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)