家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「保谷の家」現場報告 その14

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜今日はスタッフブログの日です〜


昨日午後は「保谷の家」現場へ。
大工さん3人体制で、急ピッチで進んでいます。
ボード貼りはほとんど終了し、キッチンの食器棚、TVカウンター、
学習スペースの机や本棚などの造作家具に取り掛かっています。
「家具の寸法、よく考えてあるね。ムダが少なくて済むよ」と大工さん。
材料のサイズを考えて、なるべく“半端もの”が出ないように
家具をデザインすること。
小さいことかもしれませんが、家一棟を建てる工事においては、
ちょっとしたムダを省くこういった工夫の積み重ねが大事で、
コストを考えても馬鹿にできません。
ごみも減らせて一石二鳥です。



yui