家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

12年前の仕事

yusei20002014-11-26

ヘアサロンの設計を進めています。
今回で3度目の設計になりますので、
椅子の間隔や通路幅、スタッフの作業動線
バックヤードの使い勝手などは、
体感的に身についているものの、
ボイラー等の給排水設備、換気設備、消防設備
などは、少々、忘れがち。


そんな時に役に立っているのが、
12年前、1店舗目の設計に取り組んだ際に、
自ら集め、作成した膨大な資料。
我ながら、良く調べたなぁと感心してしまいます。(笑)


当時は、他の仕事も少なく、初めての店舗設計
ということで、資料からも意気込みが感じられます。


プランも実によく考えられているなぁ、
いい仕事しているなぁと、
これまた感心してしまいます。(笑)


当時の自分(30代前半)に負けないよう、
3店舗目も居心地の良いヘアサロンの設計を
目指したいと思います。



奥山裕生設計事務所


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)