家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

プラン提案前にご自宅訪問

昨日は、午後から「PT306」のクライアント宅へ。
少々、無理をお願いして(笑)、ご自宅を拝見させて頂きました。


プラン提案をする上で、現在のお住まい、暮らし方を
知ることは、とても大きなヒントになります。


すでに事務所で、何度もヒアリングをさせて頂いているのですが、
その言葉の背景にあるものは何かを現在のお住まいを通して、
想像させて頂ければと思っています。


今回の場合は、結婚当初に住まわれていた快適な家が、
ご夫婦の暮らし方の原点かもしれない・・・
一方、今の暮らし方は、
どこか仮住まいのような暮らし方で、
不安に感じるところ、落ち着かないところ、
息苦しさを感じるところがあり、
なかなかくつろげない。


結婚当初に住まわれていた家で体感していたことが、
今回の新居購入+リフォームへのご要望に繋がっている
のかもしれない、そんな風に感じ取れました。


クライアントの想いを想像して、寄り添いながら、
これから、プランを考えていきたいと思います。


あぁ、楽しすぎて、夜も眠れない。(笑)



奥山裕生設計事務所


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)