家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

しつこく再々ヒアリング(笑)

今日は「野崎の家」クライアント宅にお邪魔してきました。
次回プレゼンを前に、しつこく再々ヒアリング。



うちの事務所は、設計契約後、プレゼンまでに時間がかかるのが特徴(?)。
クライアントの皆さんとしては、もう、思いつく要望はすでに言い尽くした感が
あるかもしれませんが、ここからさらにヒアリングするのが大切と考えています。



「ご家族らしい生活の習慣って何かありますか?」
「引っ越しをしたら、何か変えたい習慣って思いつきますか?」
「お子さんが生まれる前のお二人の暮らしはどんな感じでしたか?」
「将来、子育てがひと段落したら、どんな暮らしがしたいですか?」
などなど。



クライアントの皆さんにしてみれば、早くプランが見てみたい!
と思われると思うのですが、意外と苦情(?)は聞かれません。
むしろ、「そこまで、ヒアリングされて、自分達でも、
気がつかない要望に気がつき始めました。」と言って頂ける
ことがほとんどです。
それとも、本当は、早く提案して欲しいと思っているのかな。(笑)


でも、お待たせした分、いいご提案ができるように
頑張りますので、皆さま、楽しみにお待ち頂ければ幸いです。





奥山裕生設計事務所


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)