家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

スタッフの母校

今日は所用でスタッフの母校・デザインファーム
建築設計スタジオへお邪魔してきました。
私の出身校でもないのに、なぜか、
私の出身校よりも居心地良く感じます。(笑)


帰りの電車の中で、その理由を考えてみました。
それはおそらく、
「建築は人が主役、つまり建築を舞台におきる出来事や
 人と人との関係、あるいは人と自然との関係を主役に
 建築をつくる人を育てたい」
という学校の経営理念に私がすごく共感していて、
なおかつ、私の設計理念に近いからではないかと思いました。


私が興味のあるのは、モノではなくヒト。
奇抜なデザインや、凝ったディテールが興味の中心ではなく、
住む人を中心とした穏やかな暮らし方、ライフスタイルのご提案。



スタッフの結も5年目。
デザインファームで教育を受けたからこそ、
うちの事務所と相性がいいと思ってくれているのかな。
いい学校です。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所