家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「O-HOUSE」その8 「早宮の家」その3 現場報告

〜今日はスタッフブログの日です〜


昨日午後は「O-HOUSE」「早宮の家」年内最後の現場監理でした。
1月中旬の上棟を目指す「早宮の家」は配筋検査でしたが、問題なしです。



2ヶ月ほど先行して着工した「O-HOUSE」が写真奥の養生をされた建物。
手前が「早宮の家」の基礎配筋です。
どちらも同じ監督・職人さんチームで、とてもチームワークよく
順調に進めていただいています。


こちらはご主人が青春時代までを過ごされたご実家とアパートの建替え
という現場です。
打ち合わせの折々、ご主人からご実家での思い出のエピソードや
気に入っていた点などについてうかがい
ご実家への愛着、家づくりにおいて何を大事にしたいか、を
たくさん伝えていただいたことがとても印象に残っています。
新しい家でも、もともとあったこの場所の良さを感じられる家に
なればいいなぁと思います。


前に住んだ家、いま住んでいる家のなかで、気に入っていた・いる点を
ちゃんと考えてみることって大事かも知れませんね。
自分の価値観が分かっていろいろな判断の手掛かりになるのはもちろん
そこに気づくか気づかないかで、暮らしがちょっと違ってくる気がします。


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所