家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

いよいよ「龍馬伝」最終回

yusei20002010-11-28

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



コンペに夢中になった1ヶ月も終わり、ほっと一息。



さて、今晩は、いよいよ「龍馬伝」の最終回。
近江屋事件はどのように描かれるのでしょう?
何年ぶりかで見た大河ドラマですが、
この1年すっかり坂本龍馬にはまりました。
竜馬がゆく」はもちろん、その周辺人物が登場する歴史小説を読みまくる日々。
寝ても覚めても、司馬ワールド。


将軍   徳川慶喜
土佐藩  岡田以蔵
長州藩  桂小五郎
薩摩藩  田中新兵衛
大老   井伊直弼
千葉道場 清河八郎
海援隊  陸奥陽之助
土佐参政 吉田東洋
・・・。


幕末には、実に豊かなキャラクターが世に出たものです。
誰を主役にしても面白いストーリーがあります。
司馬さんがスゴイのかもしれませんが・・・。


龍馬伝」脇役の俳優さん達も見事な存在感を出してくれました。


後藤象二郎役の青木崇高さん
高杉晋作役の伊勢谷友介さん
三吉慎蔵役の筧利夫さん
お元役の蒼井優さん
岩崎弥太郎役の香川照之さん
武市半平太役の大森南朋さん
千葉佐那役の貫地谷しほりさん
岡田以蔵役の佐藤健さん
山内容堂役の近藤正臣さん
吉田東洋役の田中泯さん
・・・。


関係者の皆様、お疲れさまでした。
あぁ、楽しかったな。


娘と一緒にここまで夢中になったドラマは、デカレンジャー以来?(笑)
すっかり、戦隊おたくから、幕末レキジョに成長しました。