家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「駒込の家」竣工引渡し


対面キッチンからリビング方面。
冬の時期のお昼頃はリビングの高窓からキッチンに暖かい日差しが降り注ぐはず。
吹き抜けのリビングは、床暖房とシーリングファンで温熱環境をコントロール




上部が木製ルーバーの階段を上がり、
振り返るとリビングダイニング。
白熱灯のブラケットが珪藻土の壁に陰影を与えてくれます。
珪藻土と無垢材のフローリングは調湿効果大。




リビングダイニングから対面キッチン方向。
食器棚は大工さんによる造作工事。
リビングの収納と同じ素材で統一感を。
対面キッチンの壁は、手元が隠れ、かつ圧迫感のない高さで。




洗面所から浴室方向。
手前にあるのはペット用のトリミング台。
洗面カウンターもペット用に大きめの製品。
浴室は、ハーフユニットバス+ヒバ材。
木の香りに包まれたバスタイム



外壁は、ガルバリウム左官壁。
内観と外観は対照的に。
強固な壁に囲まれた家の中は、
穏やかな温もりのある空間。


設計事務所のHP


「ご夫妻に嫁ぐ建物 振り返り」


「お世話になりました。」と玄関扉を閉めた後、
何度も何度も建物を振り返りながら現場を後にするのが、
竣工引渡し日の私のいつもの儀式です。(笑)


クライアントご夫妻、工務店の皆様に感謝します。
ありがとうございました。楽しかったです。


建築・リフォームblogランキング
住宅設計・建築家ブログランキング