家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「小山の家」工事見積

yusei20002007-12-19

2週間前に、各職人さんに集まってもらい現場説明を行なった「小山の家」。
工事見積書が昨日、提出されました。
今回は予想どおり、予算オーバーでしたが、想定内の予算オーバー。
見積書の内容は、工務店さんの減額努力が見受けられる内容。
「予算をオーバーしても実現したい。」というクライアントの当初からの意向もあり、
ほとんど減額調整をすることなく、工事契約に移行できる見込みです。


ここ数年、ほとんどの物件で減額調整することなく工事契約が出来ているような
気がします。工務店さんの頑張りによるところが大きいのかもしれません。
最近、いい工務店さんが、積極的に仕事を取りに来てくれるようになりました。
独立当初は、実績のない建築家で付き合いもないとなると、なかなか相手にもされず、
見積書の内容にも、「本気度」が感じられない見積書だったものですが・・・。(苦笑)
ここのところ、いろいろな面で仕事がやりやすくなってきた気がします。
引き続き、気を引き締めて、いい家を創っていきたいものです。


住宅設計・建築家ブログランキング