家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「向原の家」減額変更打ち合わせ

先日、工務店さんから申し訳なさそうに提出され受け取った工事見積書を今度は、申し訳ない気持ちいっぱいで、ご来所頂いた建て主さん御夫妻に提出いたしました。約220万円(税別)の予算オーバー。設計事務所仲間に言わせると、220万オーバーなんて可愛いもんだよ、うちなんて、こないだ800万オーバーだよ、1000万オーバーだよなんて自慢されてしまうのですが、「へぇ、すごいね。」と言いながら、そんなにオーバーしたら設計変わっちゃうし、建て主さん諦めることが多くてガッカリだよね、と内心、思っております。(笑)

 

とはいえ、220万円も大金。建て主さんをガッカリさせてしまいます。4,5年前までは、予算ピッタリに納める(参考コラム:住宅の工事見積が「大きな予算オーバー」とならないために。)のが、アトリエ橙の密かな自慢だったのですが、ここ数年の価格高騰によって、200万とか300万のオーバーの物件がチラホラ。もう少し社会情勢を読み、コスト感覚を鍛えなければと反省しております。


今回は、建て主さん御夫妻のご協力もあり、何とか減額案がまとまり、工務店に再見積、図面修正という運びとなりました。着工まで、もうひと山。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村