家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

バランスを考えながら減額案を作成中

工務店より工事見積書が提出されました。残念ながら、200~300万円の予算オーバー。設計打ち合わせにご協力頂いた建て主さんに申し訳ない気持ちいっぱいで、現在、必死に減額案を作成中です。

やはり、オリンピックへ向けて資材の高騰、深刻な人手不足による人件費の高騰が予算オーバーの要因かと思われます。わかってはいたのですが、見誤りました。

減額案を作る時に注意が必要なのは、やみくもに何かを削除したり、変更するのではなく、全体のバランスを見ながら、デザインが崩れることなく、また居住性を損ねることなく減額項目を作っていくことだと思っています。建物が完成した時に、予算のために何かをあきらめたという感覚がなく、満足して頂けることが理想です。なかなか難しいことですが、一生懸命、知恵を絞りたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村