家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

オンライン「住まいの照明講座」

整理収納アドバイザーの方からリクエストを頂き、先日、「住まいの照明講座」をオンラインで開催させて頂きました。


整理収納アドバイザーの方と「照明」はあまり結びつかなかったのですが、「住まい」に関心の深い方ばかりなので、皆さん、勉強熱心です。口コミで広がり、有料開催にも関わらず、6名の方にご参加頂けました。九州や関西の方も。


オンラインならではですね。コロナ前だと、こういうオンライン講座を開くということ自体も思いつきませんでしたが、やはり、世の中は大きく変わりました。

f:id:yusei2000:20210712143251j:plain

講座のテーマは、

「光」と「影」で、心地良い「居場所」をつくる!



講座のプログラムは、こんな感じ。

【1日目】

第1章 富士見の家の照明計画の解説

第2章 照明用語の基礎知識

第3章 照明計画の設計実例1

おまけ スターバックス練馬店を照明の視点で勝手に考察

【2日目】

第4章 照明計画の手法

第5章 空間別のワンポイントアドバイス

第6章 照明計画の設計事例2

おまけ 賃貸住宅でも今すぐ出来る!おしゃれな照明計画☆8つのポイント
 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村