家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

照明計画のご提案

昨年のオンライン忘年会で、友人の建築家に、「設計期間中、楽しい時って、やっぱりファーストプランを提案する時?」と聞かれました。「そうだね。ファーストプランの提案も楽しいし、設計終盤の照明計画の提案の時も楽しいかな。」と答えました。

「へぇ、意外だね。」という反応でしたが、照明好きの私としては、最後のお楽しみという感じでもあります。打ち合わせの順番としては、照明計画は終盤に行いますが、頭の中では、最初のファーストプランの段階で、照明計画も大まかに考えています。

照明計画は後まわしにされがちですが、最初から考えておけば、できることの可能性が広がります。先週の土曜日は、「学園町の家」の照明計画のご提案。いつものように、基本的な考え方(色温度の使い分けと、多灯分散)と部屋ごとの照明計画をご説明。とても喜んで頂きました。設計期間も残り1ヵ月。集中して追い込みます。


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村