家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

デンマークと日本

~今日はアルバイトブログの日です~

 

デンマーク大使館と代官山ヒルサイドテラスで開催中のデンマークパビリオンに行ってきました。

中庭だけとはいえ、期間中はデンマーク大使館に入れる貴重な機会。TOYOTAの未来都市に関わる建築家ビャルケ・インゲルス氏のプロジェクトや、デンマークの社会制度などが紹介されていました。テントが覆う中庭の会場は暑さを半減し、全体に一体感がありました。

f:id:yusei2000:20210723150622j:plain

 

代官山ヒルサイドテラスでは、日本に影響を受けたデンマーク建築の展示。軒下の縁側のような場所が気持ちよさそうです。


会場のヒルサイドフォーラムも適度に広く明るく、展示に集中できました。展示に合わせて照明の当て方を変えられるダクトレールはやはり便利です。

 

f:id:yusei2000:20210723163203j:plain

 

北欧と日本では、文化・環境・歴史、似ているところも違うところもありますので、建築も社会制度も、そのまま真似ても馴染まないかもしれません。感じた魅力をどう変えてどう変えないかが難しさで、また、面白さなのかなと考えられた1日でした。

furuhashi
 
 アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村