家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

柔道銀メダリスト・ラシュワンさんから購入したパピルス

過去のオリンピックで、一番熱狂したのは、何と言っても、ロス・アンゼルスオリンピック。いろいろ、よく覚えています。

 

カールルイスの圧倒的な4つの金メダル、国民的人気だった水泳・長崎宏子さんのプレッシャー、やったか具志堅!とアナウンサーが絶叫した体操個人金メダル、全て満点演技だった森末慎二さんの見事な鉄棒の金メダル、小毬のような体操メアリールーレットン、準決勝の組み合わせに泣いた女子バレーボールの銅メダル、最後の試技で銀を狙わず金に挑戦した砂岡選手のウェイトリフティング・・・話が止まらなくなります。


その中でも、特に印象に残っているのは、柔道・無差別級の決勝、右足を負傷しながらも金メダルを獲得した山下選手と、その右足を狙わずにフェアに戦ったラシュワン選手(エジプト)の銀メダル。歴史に残る名勝負だったと思います。

 

パピルス

写真は、自宅のロフトに飾ってあるツタンカーメンのパピルス(古代エジプトの紙に描かれた絵)ですが、新婚旅行でエジプトに行った時に、山下さんと柔道決勝を戦ったラシュワンさんが経営しているお店で、ラシュワンさんと握手してもらいながら、直接、購入した思い出の品です。

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村