家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

老朽化したマンションの建て替えが大きく促進されることになりそうです。

国土交通省は、年内にも、省令・告示を改正して、老朽化したマンションの建て替えを促進する模様。具体的には、建て替えの際、建物の階数を2~3割程度、増床できる特例を設けるとのこと。
 f:id:yusei2000:20210715175722j:plain

マンションの建て替えには、住民の4/5の賛同が必要なのですが、建て替えとなると、住民に新たなコスト負担がかかるので、なかなか賛同が得られず、建て替えが進まないのが現状です。


築40年以上の老朽マンションは、2020年現在、103万戸に対し、2040年には、404万戸と急増すると言われており、マンションの老朽化問題はますます深刻になっていきます。

 

今回の改正によって、建物の階数が増え、住戸数が増えれば、その住戸を売却することで、建て替え費用の住民負担を減らすことができます。


本来の法の主旨とは、ずれている感じもする法改正ではありますが、マンションの老朽化問題の解決には、有効な策となりそうです。

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村