家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

余震

地震

先日の地震は東京でも結構、揺れました。アトリエ橙の事務所では、置き時計がひとつ倒れたくらいでしたが、改めて、地震への備えの大切さを思い起こされる大きな揺れでした。警鐘として、受け止めたいと思います。


戦後、大きな地震が起こっていない東京周辺では、耐震不足の木造住宅が、今なお多く存在しています。建物の倒壊は、住む人の生命の危険を招くだけでなく、隣家に損害を与えたり、道路を塞ぐことで救急活動の妨げになることも多いので、建物の耐震化は、個別の問題ではなく、都市全体の問題とも言える大きな課題です。


これまで、耐震基準は、大きな地震が起きるたびに少しづつ見直されてきています。木造住宅に関する大きな改正は、1981年の「新耐震基準」と2000年の「2000年基準」があります。特に1981年以前の木造住宅の場合は、今すぐ、耐震診断を実施し、耐震不足の場合は、建築士による耐震改修、もしくは建て替えを行うことをおすすめします。


また、2016年の熊本地震では、「新耐震基準」を満たしていた木造住宅が倒壊していた事例が見られたことから、熊本地震以降、構造計算の重要性が認識されるようになりました。構造計算が重要なことは当たり前のことのように思われるかもしれませんが、木造2階建ての場合、法律的に構造計算は義務付けされておらず、多くの住宅は、構造計算を行っていないのが実情です。今後、新築を検討される方は、構造計算を行うことをおすすめします。


アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村